もっとメルカリで稼ぐブログ

この頃メルカリで売れない理由は?もっとメルカリで稼ぐブログ♪

元古着屋・在宅ワーカーが教える!この頃メルカリで売れない理由と「もっとメルカリで稼ぐ」ブログです!

メルカリだけでなく、ネットで稼ぐ&節約の㊙テクも。

MENU

「上級者ほど売れない!?」メルカリ歴4年で分かったこと!

f:id:your-knowhow:20170817155504j:plain

 

こんにちは!ta-koです。

 

お盆は、大雨の中キャンプしました~。 どこ行っても雨!逆に感動!

はい、どうでもいいネタを挟みながらまいりますよ(笑)

 

さてさて。

「メルカリで商品が売れると楽しい」
「もっともっと売りたい!」

そう思ってどんどん商品を出品していたのに。

『あれ?最近になって売れない状況が続いてる・・・・?!』

とお気づきの皆さまは、メルカリ中級者~上級者ではありませんか?

 

そうなんです。
もうお気づきの方も多いはず…

 

メルカリは、初心者に優しいフリマアプリだという事を…。

 

 

 

 

<目次>

  1. メルカリって、実は『上級者ほど売れない!?』
  2. メルカリが初心者に優しい理由は、利益のためだった。
  3. メルカリは、上級者ほど売れないよう規制をかけている!?
  4. 上級者の悩みは「もうメルカリで稼げない。でもメルカリが好き!」
  5. 購入者としてメルカリ転売で稼ぐ!?
  6. メルカリで仕入れ→転売で稼ぐ方法♪
  7. まとめ

メルカリって、実は『上級者ほど売れない!?』

f:id:your-knowhow:20170817155920j:plain

 

メルカリを始めた頃って、当時は

「え!すぐに売れた!」「楽しい!もっともっと売りたい!!」

そんな気持ちになりましたよね~いやー、懐かしい!!

でも、メルカリを使いこめば使い込むほど『あれ?なかなか売れない。』となるのです(汗)

メルカリが初心者に優しい理由は、利益のためだった。

f:id:your-knowhow:20170821131321j:plain

メルカリ手数料のうち、出品者にかかるのは2つ!

・販売手数料(10%)
・振込手数料(1万円以下の振り込みにかかる)

「手数料=メルカリの儲け」となっています!

思い返せば、メルカリ初心者の頃は、知らず知らずのうちに手数料たくさん払ってたなあ。


でも、メルカリを使っていくうちに… 「あれ、手数料で損してない?」と気づいてくるもの。


そこで第一に節約をしはじめるのが振込手数料ですよね!

『振込手数料』は、メルカリ上級者ほど節約ができる部分なんです。うん。

だって、振込手数料は、売上がたくさんないと節約ができません!


取引件数が増え、売上が1万円を超えて、そこでようやく節約できる部分の手数料なんです。

つまり『振込手数料』は、上級者に近いユーザーほど節約ができるもの。


逆に、使い方のまだ曖昧な初心者さんほど、売上が少なくこの振込手数料を支払っている傾向にありますよね!←まるでかつての私のよう。


となると、メルカリ側からすれば

初心者の利用を増やしたいところ!!!だと思いませんか?

だって、初心者を増やせば振込手数料をたくさん支払ってもらえるのだから!!!

そのため、残念ながらメルカリは、初心者に優しい仕組みとなっているんですよね。

さて、その具体的な仕組みとは…

メルカリは、上級者ほど売れないよう規制をかけている!?

f:id:your-knowhow:20170821131543j:plain

いやらしい話、メルカリは上級者(テクニックやコツのある方々)に売れないシステムを導入しました!
※4年前までそんな事はなかったのですが、最近はそんなシステムになっています(汗)

と、いうのも・・・

長くメルカリを使いこなしているユーザーほど、色々なコツを知っていますよね。

 

例えば…

●商品を短時間に同じカテゴリへ一気に出品して、カテゴリの一画面を自分の商品で埋め尽くすと売れる!

●人気なキーワードを調べて、それを商品説明文に沢山散りばめて出品すると、いいねがたくさん付く!

●同じ商品を違うカテゴリへ2点出品すると、売れる確率が上がる!など

私もやってました!!


でも、こういったコツがメルカリで通用し続けていると…?

・上級者ほど売れやすい
・コツの知らない初心者ほど売れにくい

という状況に。

…となると、メルカリは儲かりません。

メルカリ側:「どげんかせんとかん。」ってなわけです。

 

そこで!!

実は、メルカリが裏でコッソリ規制をかけました!ここ最近。
上級者ほど売れないように…初心者ほど売れるように…。(涙)

 

もちろん、規約違反のユーザーをこらしめるためでもあります!

 

例えば

●上級者側のコツ
「商品を短時間に同じカテゴリへ一気に出品して、カテゴリの一部を自分の商品で埋め尽くす」

⇒メルカリの対策:短時間で一気に出品された商品は、検索したとき上位に表示させない。

●上級者側のコツ

「人気なキーワードを調べて、それを商品説明文に沢山散りばめて出品する」

⇒メルカリの対策:同じキーワードを沢山含む商品はスパム(迷惑行為)と判断し、検索で上位表示させない。

●上級者側のコツ 「同じ商品を違うカテゴリへ2点出品する」

⇒メルカリの対策:同日内に同じカテゴリーに複数出品すると、商品を検索結果に表示しない。

こういった対策が原因で、今はコツを知ってる上級者ほど売れないんです。(溜息)

初心者に優しく、上級者に厳しい。
これが今のメルカリですねm(__)m

ここ最近でバンバンCMをやってる事からも、やはり新規ユーザーをたくさん集めたい様子も伺えますね…

上級者の悩みは「もうメルカリで稼げない。でもメルカリが好き!」

f:id:your-knowhow:20170821131831j:plain

それでもメルカリが好き!
せっかく楽しかったメルカリ。これからも活用したい

これなんですよね。
メルカリってすごく楽しいです!!

私のように1日中家にいるだけの主婦にとって、人とのつながりができること、これってすごくうれしくて。

取引連絡でのやり取りから生まれる「良い」の評価。
達成感や人のためになれたという気持ち。

これは、メルカリならではですね!!※言いすぎかな?(笑)
『どうせなら、これからも…』と、そう思ってしまいます。

でも、それに反して「メルカリではもう売れない」という現実…

そこで、 これからもメルカリで稼ぐオススメな方法があります!!!

それは『出品者としてではなく、購入者として利用すること』
あ、もちろん稼ぎます! こんどは購入者として稼ぎます!!

購入者としてメルカリ転売で稼ぐ!?

f:id:your-knowhow:20170821132002j:plain

これは、メルカリのデメリットを逆手に取った方法です!

メルカリのデメリットは「低価格でしか売れない」という部分。
でも、これって、購入者からすると大きなメリットだったりします!

メルカリの良いところは 「商品が安く購入できる」という事ですね。

安くしか売れないメルカリですが、裏を返せば、安く購入ができるアプリです!!
しかも、ただでさえ安い販売価格なのに、そこから値切りまでできるんです!!

※出品者からすれば厄介ですが…購入者からすればハッピーな暗黙のルールですね。冷静に考えると(笑)

まずはメルカリで商品を購入します。
そして、その商品を転売して稼ぐ!これ、楽しいですよ(^^)

具体的には、買取サイトを利用します!

aisinc.hateblo.jp

メルカリで仕入れ→転売で稼ぐ方法♪
f:id:your-knowhow:20160728133047p:plain

メルカリで安く商品を仕入れして、買取サイトで査定!
買取価格に満足すれば、商品と引き換えに現金を受け取るシステムですね。


<ネット買取の流れ>※例:ナイキの靴

1、メルカリにてナイキの靴を2000円で購入する
2、買取サイトで査定を依頼する
3、査定が終わると「3000円でどうですか?」と提示される
4、金額を了承する&買取を依頼(着払いで発送)
5、商品と引き換えに現金を受け取る

【結果】3000円が手に入り、1000円の儲けに!!


まずはご自宅にある不要品で買取を試してみるのがオススメです(`・・´)b

まとめ 

f:id:your-knowhow:20170821132422j:plain

これまでのメルカリでは、コツを屈指すればするほどたくさん売れてくれました。
でも、今は…それはちょっと難しいみたい。

という事で、更なる稼ぐ方法を探している方には、ネット買取がオススメです♪

メルカリでは…

・送料込みで出品しないと売れない
・出品がめんどくさい
・梱包にもお金がかかる
・上級者ほど売れない
・販売価格-手数料-梱包用品代-送料=受け取り金額

…って、あまり稼ぐことができないですよね。

でも、ネット買取では!!?

◯送料は買取サイトが負担してくれる!
◯出品作業は無し!
◯梱包キットを無料で送ってくれる♪
◯誰でも売れる
◯査定価格=受け取り金額!!

手数料もなく、商品の価値をそのままお金に替えることができるんです♪


ちなみに、安心して利用できるサイトは『買取専門店トレジャー 』ですね。
プリキュアグッズやワンピースのフィギュア、ジュウオウジャートミカなどが高く売れます(^^)

 

メルカリとは違い。壊れたスマホ専門の買取サイトもあります!

私もさっそく使ってみようと思います!!!

 

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲


クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪