もっとメルカリで稼ぐブログ

この頃メルカリで売れない理由は?もっとメルカリで稼ぐブログ♪

元古着屋・在宅ワーカーが教える!この頃メルカリで売れない理由と「もっとメルカリで稼ぐ」ブログです!

メルカリだけでなく、ネットで稼ぐ&節約の㊙テクも。

MENU

メルカリ【検証してみた】違反の出品ボーダーライン!何回するとどうなる?

f:id:your-knowhow:20161114125710p:plain

更新がポツリポツリですみません(汗)

 

それでも読みに来てくださっている方、本当にありがとうございますm(__)m

 

それでは、前置きはさておき(笑)

本日は、規約の禁止事項の物を出品しているとどうなるのか…についてです。

 

 

正直、ギリギリのお話ですね!!

※規約の違反行為は推薦しておりませんが、気になる方も多いはず。

 

 

実際に検証してみました。

 

注意:この記事にはメルカリ生命をかけてます(笑)

 

*********************

 

□今回の検証では…

 

メルカリの規約には「出品禁止商品」があります!

 

・法令に違反する商品

・主として武器として使用される又は... などなど

1~16の項目があります。

ですが、これってどこまでのことを言うのでしょう。

ボーダーラインは?

 

ということで、今回検証したのは 「出品禁止商品」の中の1つである…

 ↓  ↓  ↓

公序良俗に反する商品(アダルト関連の商品、わいせつな商品...省略)』の項目です。

 

以前、マタニティ用品が爆発的に売れたということもあり

今回は、マタニティ用のブラトップ(未使用)の出品を検証したいと思います!

 

そんなギリギリの商品、実際に出品したらどうなるの?
キャミソールは「公序良俗に反する商品」にならないの? など

 

メルカリはどのような対処を取るのか。

そういった観点から読んでみてくださいね♪

 

<目次>

  1. 出品の条件は?
  2. 出品の時間帯にはコツがあります!
  3. 【検証1件目】マタニティ用キャミソールを出品!
  4. 【検証2件目】マタニティ用ブラトップを出品!
  5. 【検証3件目】マタニティ用ブラトップ、もう1つ出品!
  6. 【検証4件目】マタニティ用ブラトップ、再出品!
  7. まとめ

 

---------------------------------

ランキングに参加しています!

皆さまの、その1クリックが励みになります!←選挙みたい(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

毎回クリックしてくださる方、本当にありがとうございます( ◠‿◠ )

-----------------------------------

 

※今回はスクショ無しでお届します!

出品後、即削除などもあり、撮る余裕がありませんでした(汗)ごめんなさい

 

出品の条件は?

ここでは

 

・マタニティウェアが「出品禁止商品」の「公序良俗に反する商品(アダルト関連の商品)」にあたるのかどうか

・マタニティウェアの中でもギリギリの物を出品したらメルカリはどんな対処をするのか

 

↑これを検証します!

 

ということで、出品する時間は毎回「深夜0時」とします♪

 

出品の時間帯にはコツがあります!

出品する時間帯を決める時には、必ず「ターゲットに合った時間帯に出品すること」がオススメですよ♪

 

まずは、購入していただくターゲットを決めます。

 

ここでは「マタニティウェア」なので、マタニティ、つまり妊婦さんがターゲットですよね。

それを踏まえて、私は深夜の0時に出品を決めました。

 

なぜなら、妊婦さんは産後、3時間ごとに授乳が必要です。

人間って不思議なもので、臨月に近づくにつれ、体がその練習を始めるんですよね。

 

だから、妊婦さんって、実はすごく眠りが浅いんです。

※↑私の経験談助産師がおっしゃっていたお話です(笑)

 

ということで、そんな妊婦さんがメルカリを開く時間帯を狙っています!

 

“眠たい…だけど目が覚めてしまう。暇だな~”

 

 

そんな時間帯が、だいたい「深夜0時」なのですね!

 

それでは、実際に検証です。

 

【検証1件目】マタニティ用キャミソールを出品!

まずは1件目、マタニティ用キャミソールです。

 

実は“マタニティウェア”、メルカリではすごく売れます!

以前、私はメルカリで5着出品をし、5着全て即完売した経験があります♪

 

マタニティウェアが売れる理由は…

 

・マタニティウェアは新品で買うと高いため

・妊娠中の10カ月間しか使わないため

・10カ月間しか使わないのに高いお金を出すのはもったいないため など

 

私も妊婦だった時、たしかにマタニティウェアを高い値段では購入できませんでした。

もったいなくてもったいなくて…。

 

だから、某ベビー用品ショップにて300円で購入していました(笑)

 

それを、以前メルカリで1000円にて出品したのです。

すると、5着とも即完売でした!!

 

やはり、マタニティウェアは安く購入したいんですよね。

 

また、これらは女性からすれば、アダルト関連の商品でも何でもないですよね。

 

しかし、メルカリはどう考える?

 

ということで、今回は「マタニティ用キャミソール」を出品。

 

 

◆結果◆

 

難なく出品完了です。

 

しかも1分後に即購入&支払いがされたため、翌日に発送。

翌々日には受取通知が届き、3日で取引完了!セーフ(汗)

 

ということで、次の検証へ。

 

【検証2件目】マタニティ用ブラトップを出品!

2件目は「マタニティ用ブラトップ」を出品です!

ギリギリのボーダーラインを調べるため、少しハードルを上げてみました(笑)

 

ブラジャーではなく、ブラトップです。

スポーツブラのような形です!

※画像が無くてすみません…

 

 

◆結果◆

 

これまた出品完了!

 

そして即購入&即支払い&即発送で、またまた3日で取引完了!

※正直、ヒヤヒヤします…

だから急いで発送しています(笑)

 

規約違反になるのかどうかという検証なので、ハラハラドキドキです。

 

しかし、全く何も起こらず取引が完了してしまいました!

案外、いけるのかも!!?

 

 と、ここで、問題が起こったのは3件目。

 

【検証3件目】マタニティ用ブラトップ、もう1つ出品!

2件目で難なく取引が完了したため、念のため、もう1つ「マタニティ用ブラトップ」を出品です!

 

これで問題がなければ、メルカリの「出品禁止商品」のアダルト関連の商品に関する価値観は、一般的なユーザーと同じということになりますね。

 

果たして、結果は…?

 

 

◆結果◆

 

出品はいつも通りに完了!

そしてまたまた即購入。

 

さすが人気商品!!

出品→購入までが速攻です。

 

さて、ここでいつも通り取引メッセージを送ったのですが…

 

そこで…

 

突然メルカリからのメール…

 

 

「通告により商品を削除しました」

 

 

キタ――(゚∀゚)――!! ←古いw

 

 

ようやくメルカリが行動を起こしました!

 

なんだか、嬉しいような、悲しいような(笑)

ということで、取引中でも容赦なく商品が削除されました。

 

通告による削除です。

 

【検証4件目】マタニティ用ブラトップ、再出品!

先ほど削除された「マタニティ用ブラトップ」を再び出品してみます!(笑)

 

すると…

 

 

◆結果◆

 

“おっと、出品ができないぞ!!?”

 

ということで、ウワサの「メルカリ利用制限」です。

キタ――(゚∀゚)――!!小声

 

 

そして、数十分で解除。

 

さらに、今度こそ再出品を試みる…

 

 

◆結果◆

 

出品が完了→即購入→即削除。

 

さらに、利用制限→出品完了→即削除。

 

…心が折れました。(失笑)

 

まとめ

「出品禁止商品」や、ギリギリのラインの商品は、購入がされようが取引中であろうが、容赦なく商品が削除されます。

 

これは、メルカリの価値観によるものではなく、またパトロールなどをされているわけでもないようです。

 

つまり、全ては通告から始まるもの。

 “他ユーザーが通告をしたことにより、メルカリが行動を起こす”という流れですね。

 

中には、「違反ではない商品を通告され、商品が削除された。」という方もいます。

メルカリのアンチユーザーによるいたずらも多いようですね。

 

ということで、今回は「出品禁止商品」の検証だったため、商品の削除のみでした!

これは、商品の出品自体が違反だったためです。

 

しかし、「禁止事項」の場合はアカウント自体が凍結されるのだそうです。

 

例えば

・メルカリの自動再出品ツールを使用した出品

・無在庫で転売する行為 など。

 

これらは、「アカウント(出品の方法自体)」に問題があるため、『アカウントの利用停止』とされてしまうようです。

 

私は「出品禁止商品」の検証だったため、アカウントの利用停止までには至りませんでしたが。

くれぐれも真似をしないように!!

※最悪の場合、アカウントが凍結されると、同じスマホからは永遠にメルカリを使えなくなっちゃいます。

 

 

規約違反をしなくても稼ぐ方法♪

 

これからのメルカリは、利用者がどんどん増えていきます。

利用者が増えていくということは、その分商品掲載数も増えていくということです!

 

商品掲載数が増えていくということは…

つまり、出品した商品がすぐに新しい商品に埋もれてしまうということです。

 

だから、これからのメルカリは“今より一層売れにくくなる”と予想されています。

 

 

さて、そんなメルカリでも、これからも稼ぐ方法がいくつかあります!

 

詳しくは『2017年もメルカリで稼ぐ方法』でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲


クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪