もっとメルカリで稼ぐブログ

この頃メルカリで売れない理由は?もっとメルカリで稼ぐブログ♪

元古着屋・在宅ワーカーが教える!この頃メルカリで売れない理由と「もっとメルカリで稼ぐ」ブログです!

メルカリだけでなく、ネットで稼ぐ&節約の㊙テクも。

MENU

どちらが売れない?検証メルカリvsミンネ!「ハンドメイド」

f:id:your-knowhow:20160914102506j:plain

実はハンドメイドしている方の意見が賛否両論!

 

もっとメルカリで稼ぐ方法(改訂版)のユーザー様からは

 

メルカリではハンドメイドの作品がなかなか売れないです。

 

というご相談が多いのですが、…

 

ハンドメイドをしていますが、ミンネでは売れないですよ!

 

ネット上ではこんな意見も。

 

実際のところ、どうなのか気になりますよね。

ハンドメイドの初心者だと売れないのか?それとも…

 

ということで、ハンドメイド初心者の私がさっそく検証してみました!

 

<出品したサイト>

  • メルカリ
  • ミンネ
  • ラクマ(次回ご紹介します)
  • ヤフオク(次回ご紹介します)

 

<出品した作品>

 

▼こちら

f:id:your-knowhow:20160914102625p:plain

もちろんオリジナルの商品です!

 

 

ハンドメイドは「メルカリvsミンネ」どちらが売れない?

今回は、外注で作ったオリジナルの作品を制作。

手芸作品ではないので、クオリティはバッチリだと思います!←自画自賛(笑)

 

※制作方法はもっとメルカリで稼ぐ方法(改訂版)でご紹介しています♪

 

早速、売れた結果をご紹介していきますね。

 

<目次>

  1. 実は『ミンネ』が意外と売れる結果に!
  2. 実際にはミンネはあまり売れないはず。その理由は…
  3. 私がミンネで売れた理由、一体なぜ?
  4. ミンネで売るコツは『宣伝』することだった!!
  5. 結果『メルカリ』が売れなかった。
  6. メルカリでハンドメイドが売れなかった理由、なぜ?
  7. ハンドメイド×メルカリvsミンネ、まとめ

実は『ミンネ』が意外と売れる結果に!

そう。意外にも沢山売れたのは『ミンネ』だったんです。

 

予想では最も売れない予定だったミンネ

正直、期待はしていませんでした!(失礼)

 

実際にはミンネはあまり売れないはず。その理由は…

私がミンネは売れないと予想していた理由は…

ミンネは「注目順」でしか商品を表示してくれないためです。

 

この「注目順」はミンネが独断で決定しています。

しかも!ずーっと注目商品は更新されず、同じ商品ばかりがいつまでもトップに表示されています。

 

トップページもそうですが、検索結果の表示も、カテゴリーページも、全てこの順で表示されるのです。

 

検索をして、絞り込みをして、そこでやっと並べ替えができますが、そこまでして検索をする方は少ないと思われます…。

 

つまり、新しい商品はなかなか見つけてもらうことができず、古くから人気である商品ほどずっと売れ続ける仕組みなんです!

 

だから、私のような新参者がミンネでは売れないはず!と、そう考えていました。

私がミンネで売れた理由、一体なぜ?

メルカリのように新着順で表示してくれないミンネでは、ミンネ内から商品を見つけてもらうことが非常に難しい。

 

注目作品に選ばれれば爆発的に売れるのだと思いますが、そればかりはミンネ側のさじ加減。

努力のしようがないのです。

 

それでは、なぜ私がミンネで売ることができたのか。

 

それはズバリ、宣伝です。

 …と、偉そうに言いましたが

出品当初は、宣伝をするつもりなんてさらさらありませんでした(笑)

 

コツさえ掴めば勝手に売れてくれるだろうと、コツ探しに明け暮れていました。

※その期間なんと数週間。実に無謀でした(笑)

 

そんな時、たまたまFacebookにて「ミンネで出品の検証をしています!」と発言してしまったのです。

正直、無意識でした(笑)

 

そのタイミングからポツリ、ポツリと売れ始めたのです。

 

おそらく、私のアカウント名をミンネで検索してくださった方が多くいたのでしょう!

驚きでした!

※現在アカウント名を変更済です!探さないで!(笑)

 

当初は“あぁ、これじゃ自分の実力じゃないや。”と落ち込んでいたのですが…

そうか!これがミンネの売り方なのか!!と、そこで気がついたのです。

ミンネで売るコツは『宣伝』することだった!!

そう、新参者がミンネで売るコツは外部から宣伝をすることなんです。

 

前々から、知人でやけに「ミンネで販売してます~」とか「ミンネにアップしました~」とか発言してる人が多くて、気になっていたのですがら

これは宣伝のためだったのですね。

 

てっきりハンドメイドで作った作品を記録するためにブログを更新しているのだと思っていました!(鈍感)

 

ということで、サイト内からのアクセスが見込めないミンネでは、外部からの宣伝が最も効果的なようです。

 

とにかくブログで友達を増やていき、出品を宣伝する。

そしてブログのランキングで上位へ入れば、自然とミンネへのアクセスが増えるという流れなのです!

 

Facebookにも同じことが言えますよね!

結果『メルカリ』が売れなかった。

そう、メルカリでは結局1点も売れませんでした(苦笑い)

 

1ヶ月間の検証では、お気に入りの数にも差が。

 

ミンネでのお気に入りの数…11件

メルカリでのいいね!の数…5件

メルカリでハンドメイドが売れなかった理由、なぜ?

ミンネは出品されているすべての商品がハンドメイド作品。

故に比較対象は全てハンドメイドとなるため、ハンドメイドに対して不信感が生まれません!

 

出品されている作品のクオリティの高さも不信感を生まない理由の1つですね。

本当に皆クオリティが高いです。

 

しかしメルカリはハンドメイド作品のみならず、市販されている商品が多く出品されています。

すると、どうしても手作り作品は安心の工場生産品と比べられてしまいますね。

 

メルカリにはクオリティが極端に低い作品も多く、「どうせハンドメイドでしょう?」「もっと安くできないの?」なんて考えの方も多いようですね。

 

ハンドメイド×メルカリvsミンネ、まとめ

『餅は餅屋』とでも言いましょうか。

そのサイトにはそのサイトに適した商品を出品した方が良いということですね!

 

ただし、ミンネではメルカリのような稼ぎ方ができないということは忘れてはなりません。

 

ミンネで稼ぐ3つのコツ>

  • とにかく作品のクオリティを上げる!
  • 販売価格はできるだけ安く!
  • 外部からの宣伝で作品へのアクセスを増やす!

 

現在メルカリでハンドメイド作品を出品している方はミンネでも出品した方がいい!

そう身を見って実感しました♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲


クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪