もっとメルカリで稼ぐブログ

この頃メルカリで売れない理由は?もっとメルカリで稼ぐブログ♪

元古着屋・在宅ワーカーが教える!この頃メルカリで売れない理由と「もっとメルカリで稼ぐ」ブログです!

メルカリだけでなく、ネットで稼ぐ&節約の㊙テクも。

MENU

購入後の取引メッセージなし?返ってこない!~メルカリのトラブル対応~

f:id:your-knowhow:20160818134928j:plain

メルカリで出品したことのある方なら分かることですが…

取引メッセージって本当に大事。

 

いくら発送が迅速であっても、取引メッセージが無い時点で印象は「悪い」ですよね。

 

さて、本日は“購入者編”ですので…

購入後に取引メッセージなし。これってどういうこと?
取引メッセージが返ってこない。どうすればいい?

 

そんなメルカリでのトラブルへの対応をご紹介しますね!

 

 

 

 

購入後に取引メッセージなし。これってどういうこと?

メルカリには暗黙のルールが沢山存在しますよね。

取引メッセージでの暗黙のルールは…

 

①出品者から挨拶のメッセージが届く(1と2は順不同)

②こちらが挨拶のメッセージを送る(1と2は順不同)

→ここで商品が発送される

③出品者から発送通知が届く

④3と共に発送のメッセージが届く

⑤こちらが了解の返事を送る

→ここで商品が到着する

⑥受取評価とメッセージを送る

⑦出品者から評価とメッセージが届く

 

と、こんな感じですが、考えてみてください。

これって、メルカリで商品を購入したことのある方なら誰でも知っていることではありませんか?

 

それではなぜ取引メッセージなしの人がいるのでしょう。

 

その理由はいくつかあります!

 

理由1「転売業者だから!?」

最近、メルカリには転売を行う業者が多く見受けられます。

 

転売を行う業者の多くは大量出品者で、毎日取引に追われています。

よって、一件一件の取引メッセージに返事をしている暇がないのです。

 

裏を返せば、業者なので発送だけはしっかり行ってくれることでしょう。

 

ということで!

 

まずはその出品者のプロフィールを見てみましょう。

 

以下の言葉があれば、大量出品者の可能性大です。

 

<対応法>

あなたが転売業者についてどう思うかで対応が違ってきます。

  • 取引メッセージなしのままでも気にならない♪
  • 商品さえ届いてくれればそれで良い!
  • プロフィールや評価を読んだら安心できそうな人だった!

そんな方は、このまま発送通知を待っても良いですね。

 

ですが、

  • 取引メッセージなしだとやっぱり不安…
  • 商品が本当に届くのかが心配…
  • プロフィールに悪い評価が多かった。

このように、やはり不安な方はキャンセルをするという方法もあります。

※お金を支払い済みの方でも大丈夫です!

 

キャンセルや問い合わせの手順は「 メルカリの始め方(購入編)」のP34を参考にしてみてくださいね。

理由2「詐欺だから!?」

考えたくはないことですが、詐欺の可能性もあります。

取引メッセージなしで発送通知だけ送ってくるケースです。

 

そして、その数日後…

「なぜ受取評価をしてくれないんだ!」
「もう商品は届いているだろう!」
「お前の住所は知ってるんだからな!受取通知をしないとどうなるか、覚えておけよ。」

などと脅してくるというものです。

 

実はこのケース、実際に私の元へお寄せいただいたご相談なんです。

 

さて!そこで、詐欺を見抜くのもやはり出品者のプロフィールですね。

  1. プロフィールの文章が明らかに少ない
  2. プロフィールが初期の状態のままになっている
  3. 悪い評価に悪いコメントがある
  4. 評価件数が少ない

こんな出品者には要注意。

↓もっと詳しくご紹介していきます。

 

1、プロフィールの文章が明らかに少ない

プロフィールの文章=販売への熱意です。

たとえ文章が短くとも、初心者で不慣れな方だとしても、プロフィールには気持ちを込めるはず。

 

一言プロフィールなど、明らかに文章が少ないプロフィールには要注意ですね。

2、プロフィールが初期の状態のままになっている

一度でもメルカリで出品をしたことのある方ならわかるはずですが…

プロフィールが初期の状態では、なかなか商品を購入してもらえません。

 

売れないとき、普通は“プロフィールをしっかり書こう”と努力をするはず。

しかし、それがされていない。

これは怪しいですね。

3、悪い評価がある

悪い評価だけで判断してはいけません!その内容が重要です。

 

例えば悪い評価の中に

「購入後の取引メッセージは一通もありませんでした。しかし商品はちゃんと届きました。」

というコメントがあれば良いのですが、

「取引メッセージなしのまま、何度連絡しても返事が返ってこないまま発送されました。商品の状態も…」

なんて内容だった場合には要注意です。

4、評価件数が少ない

メルカリを始めたてという可能性もありますが、これも評価の内容やプロフィールを読めばわかることですね。

 

<この対応法>

どうにも不安がぬぐえない時にはメルカリへ問い合わせを行いましょう。

 

キャンセルや問い合わせの手順は「 メルカリの始め方(購入編)」のP34を参考にしてみてくださいね。

理由3「メルカリ初心者だから!?」

これは大いに有り得ることです!

またメルカリを長期に渡って放置されている方であることも考えられます。

 

プロフィールを読んでみても違和感を感じなかったのなら、素直に気持ちを伝えると良いですね。

 

<この対応法>

取引メッセージがないと不安であるという気持ちを伝え、現在活動中なのかどうかを探ります。

 

こんにちは。

先日送った取引メッセージへお返事がなかったので、現在メルカリでの活動はされていないのかな?と思い再度メッセージを送りました!

また商品の発送はいつごろになりますでしょうか。

取引メッセージがないままだと、少し不安なので、できればお返事いただければ幸いです。

このメッセージにも返事がなく、また発送もなかなかされないのであればメルカリを放置しているものだと考えられます。

 

また、メルカリから通知はスマホを変えてしまえば届かなくなってしまうものなので、これ以上連絡を取る術がありません。

 

再度メッセージを送っても返事や発送がない場合には、メルカリへ問い合わせやキャンセルを行いましょう!

キャンセルや問い合わせの手順は「 メルカリの始め方(購入編)」のP34を参考にしてみてくださいね。

さいごに

自分が出品者側となった時には必ず取引メッセージを送りたいものですね。

 

メルカリでの評価は

  • 取引メッセージ
  • 発送通知
  • 商品の梱包

これが全てと言っても過言ではないと私は考えています♪

メルカリで評価を上げる方法はこちら☆彡

 

 

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲


クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪